現役塾講師こうのつぶやき

進学塾、個別指導塾、家庭教師の経験をもとに、指導のあり方、勉強の仕方、教育方法について思うことをつぶやいていきます!

MENU

小1が二桁+一桁を暗算でやってます

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

どうも、塾講師のこうです。

 

 

僕はたまにそろばんも教室で教えています。

 

 

今日は少し小1を見ていたんですが

 

すでに二桁+一桁の計算が出来てます!

 

 

たとえば、

 

18+3

 

みたいな計算ですね。

 

 

では、どんな風に計算を指導するのかを簡単に紹介しますね。

 

 

ここで注意してほしいのは繰り上がりは教えません。

 

 

では、計算していきます。

 

18+3を

 

10+8+3

 

と考えます。

 

 

ここで、大事なのが8といくつで10が作れるか。

 

 

この考えを身に付けるための練習でもあります。

 

そろばんは10と5の作り方が非常に大事です。

 

ここをおろそかにしておくと、進みが悪い上に、上達は難しいです。

 

 

難しいというか、出来ません。

しかも、途中で分からなくなって諦めるのがおちでしょう。

 

 

時を戻しますね。

 

 

8と2で10は作れるので次のようになります。

 

 

10+8+3を

 

10+8+2+1

 

と考えます。

 

すると、8+2=10となるので

 

10が2つできますよね。

 

これで20の出来上がり!

 

 

あと、余っている1を足せばいいだけなので、

 

21

 

となりますね!

 

 

このやり方だと、小1でも二桁+一桁はスムーズにできちゃいます。

 

 

もちろん、一桁+一桁もこの考え方で出来てるのが前提となりますが。

 

 

そろばん教室に通ってる方は、家で指導はしてほしくありません。

 

そろばんは最初の細かい手順が本当に大事なのです。

 

 

どうしても教えたい方は、

 

1といくつで10になる?

2といくつで10になる?

etc

 

 

1といくつで5になるか

2といくつで5になるか

etc

 

を即答できるまで質問してあげてください。

 

この方が上達がかなり早くなりますよ。