現役塾講師こうのつぶやき

進学塾、個別指導塾、家庭教師の経験をもとに、指導のあり方、勉強の仕方、教育方法について思うことをつぶやいていきます!

MENU

【フラッシュ暗算】保護者向け、あなたは小学3年生に勝てますか?

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

タイトルどうも、塾講師のこうです。

 

僕は塾講師もしていますが、昔から通っているそろばん教室で少しそろばんも教えています。

 

そこで、みなさんに問題です。

次の問題を解いてください。

今から2桁の数字が10問出てくるので全部足してください。

 

 

 

フラッシュ暗算

 

どうですか?
出来ましたか?

 

もし、お子さんがいればこの問題を解かせてみてください。

出来たら「すごいね!」って思いっきり褒めてあげてくださいね。

約束ですよ?笑

 

そこの教室にいる生徒はそこそこ計算は早いです。

小学3年生になるとほぼ全員先程の問題は全員間違わずに解けちゃいます。

しかも、余裕で(笑)

 

では、ここにいる生徒は本当にすごいのかというと普通です。

むしろ、小学3年生でこれができないと教える側からすると心配になります。

だから、そろばんを習っているのに小学3年生以上でこの問題が解けなければ、その教室の指導に疑問符がついてしまいますね。

僕ならその教室には通わせないです。

 

じゃあ、僕が通っていたそろばん教室はすごいのかというと当たり前の事をやっているだけです。生徒が真面目にコツコツ練習をしていけばこのレベルくらい誰でも身につきます。だから、〇〇式計算方法なんて要らないです。だって、それはいっとき流行ったりしますが、すぐに名前を聞かなくなりますよね?

 

 

 

そして、これくらいの速さで計算ができると本当に受験が少し楽になります。

勉強がどんなに苦手でも数学はそこそこの点数は取ってきます。この理由は計算には自信を持っているからです。小中学生はちょっとの自信で結果が大きく変わります。

 

 

ぜひ将来のためにそろばんをしてほしいなと思います。

もちろん、将来のためになるならなんでもありだと思いますけどね。

 

あと、この記事の需要があれば、フラッシュ暗算の定期更新も少し考えているので下のボタンを押してもらえると励みになります笑

 

 

今回は以上です。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。