現役塾講師こうのつぶやき

進学塾、個別指導塾、家庭教師の経験をもとに、指導のあり方、勉強の仕方、教育方法について思うことをつぶやいていきます!

MENU

【習い事】そろばんを5~6歳から始めるべき理由とそのメリット5つ

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

そろばん

公開日2020/03/11

どうも、塾講師のこうです。

 

そろばんなんて古い!

今はプログラミングでしょ!

なんて思ってませんか?

 

決してそんなことがないことをお伝えしたいと思います。

 

そろばんを5~6歳から始めるべき理由

人間の神経が最も発達していくのが5~10歳と言われてるのを知っていますか?

 

いわゆる、ゴールデンエイジと言われるものです。

 

しかし、この神経の発達が活発な時期はこの時期だけみたいです。 

 

つまり、この時期に何をするのかによって今後の能力にかなりの影響があるのです。

 

特に有名なのがリズム感と運動神経ですよね。

 

この時期にしっかりこの2つの能力を養っておくと、将来、すごい人になっているかもしれません。

 

こんな数行の話を聞いただけでも人間にとって、子どもにとってかなり大事な時期だと思いませんでした?

 

だからこそ、この時期に

そろばんを絶対にやるべき

なんです。

 

なぜ、そろばんなのか。

 

そろばんは、

脳神経を効果的に刺激してくれるから

です。

 

そろばんは、一般的に右脳が鍛えられると言われています。

そして、右脳が鍛えられることにより、

ひらめきや想像力が伸びていきます

 

 

でも、そろばんを習ってるのに計算がめちゃくちゃ遅い子いるじゃん!って声が聞こえてきそうですね。

 

もしかしたら、その子にはそろばんの才能がなかったのかもしれません。

 

でも、この大事な時期に良い経験をできたことには変わりないのです。

 

だから、そろばんが上手くできなくてもいいのです。

 

だって、この経験によって、他の場面で発達させた能力を発揮できるかもしれないのだから。

その場面が、プログラミングだったり、運動選手であるかもしれません。

 

経験することがその子の人生の財産になります。

だから、試しでもいいのでやらしてみてください。

もし、ダメなら他のことにチャレンジさせてあげればいいだけの話なんだから。

 

では、そろばんを習うことによって得られるメリットをお伝えしたいと思います。

 

そろばんを習うメリット5つ

メリット1「右脳が鍛えられる」

イメージ



そろばんは、右脳(脳神経)を鍛えることにより、ひらめきや想像力を伸ばすことができます。

 

もしかしたら、この力によって本当にすごい演奏家や運動選手になれるかも。

 

メリット2「コストパフォーマンスが高い」

コスト

そろばんの平均的な月謝は週3回6000円前後です。

最初にカバン代・そろばん代・その他諸経費が必要かもしれません。

 

しかし、その他の習い事でここまで安くて週3回もある習い事があるでしょうか。

勉強系の習い事だと、この値段では週1回程度でしょう。

 

また、運動系なら体の成長とともにウェアや道具を買いそろえる必要が出てきます。

 

そんな中、週3回で6000円。

しかも、右脳を鍛えられる。

こんな習い事はなかなか他にないです。

 

メリット3「集中力が高まる」

集中力

これはあらゆる面でかなり重要です。

塾で見ていて思うのですが、勉強ができる生徒は集中力が高い場合が多いです。

 

そして、勉強できる生徒の多くは幼少期に集中できるものがある場合が多い。

東大生や京大生の習い事で多いのが、ピアノ・水泳・そろばんですよね。

 

きっと何かに集中するってことが大事であるということを示しているのだと思います。

 

メリット4「資格が取れる」

資格

そろばんには、珠算能力検定と呼ばれるものがあります。

子どものうちは、この資格を使用することはほとんどないと思います。

 

しかし、資格を取ることは子どもにとって大きな自信になります。

子どもは些細なきっかけで大きく変わります。

 

もしかしたら、資格を取ることで大きく成長できるかもしれませんよ。

 

 

また、大人になってからでも十分使えます。

就職活動をしたときに履歴書に書くことができます。

意外と、履歴書の資格を記入するところで困っている人が多いのです。

 僕が大学の時も、書くことがなくて困っている友人がいましたね。

 

 

しかし、僕は有段者だったので書くことができました。また、有段者になるまでの過程を面接でも話せることができて良いことしかありませんでした。

 

メリット5「計算や暗算が得意になる」

計算

これは、僕が言うまでもないですよね。

だから、最後のメリットにさせていただきました。

 

しかし、計算や暗算が得意な僕は

そろばんのおかげで今がある

と自信を持って言えます。

 

そんな人が1人でも多く生まれてほしいなと思います。

 

 

まとめ

 こどもの5~6歳は、人生において一番貴重な時期です。その貴重な時期に、そろばんで脳神経を鍛えることが将来の人生を大きく変える可能性を秘めています。

 

そして、

右脳を鍛えられる

コストパフォーマンスが高い

集中力が高まる

資格が取れる

計算や暗算が得意になる

 

以上5つのメリットがそろばんにはある。

 

 

以上になります。

1人でも参考になればなと思います。