現役塾講師こうのつぶやき

進学塾、個別指導塾、家庭教師の経験をもとに、指導のあり方、勉強の仕方、教育方法について思うことをつぶやいていきます!

MENU

2020-07-06から1日間の記事一覧

やっぱり、素直な子が1番伸びる

どうも、塾講師のこうです。 先週から新しい子が入ってくれました。 中三ですけど笑 学年が下であればあるほど、嬉しいんですけどね笑 でも、入ってくれた子はめっちゃ素直で良い感じ♪ めちゃくちゃできる訳じゃないけど、そこそこできる感じ! でも、めっち…

今年の中1は特に大変や

どうも、塾講師のこうです。 今年の中1は本当に大変ですよ。 前にもどこかで書いたような気もしますが、 大事なんで何回でも言います笑笑 今年の中1は大変です。 なぜ大変なのか。 それは 高校受験の基本は中1の勉強だから。 特に、英語。 最初の内容を …

【数学解説】2020和歌山県公立高校入試問題~まとめ~

公開日2020/07/06 どうも、塾講師のこうです。 今回は、2020年和歌山県公立高校入試問題「数学」の解説まとめました。 ※難易度を4段階の☆(易)~☆☆☆☆(難)で表しています。 大問1 大問2 大問3 大問4 大問5 大阪の受験生が解くべき問題とは 「A問題」採用…

中学の定期試験の範囲がとんでもないことになっている

どうも、塾講師のこうです。 タイトル通りなんですけど、 かなり大変なことになってます。 何が大変なのかと言うと、 今までの一学期中間の範囲とほとんどかわらないってとこですね。 この1ヶ月を どんだけのスピードで進んだのかということですよね。 IKKO…