現役塾講師こうのつぶやき

進学塾、個別指導塾、家庭教師の経験をもとに、指導のあり方、勉強の仕方、教育方法について思うことをつぶやいていきます!

MENU

2020兵庫県公立高校入試問題数学解説~大問6「調べ上げる規則性の問題」~

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

2020兵庫公立数学6

公開日2020/06/13

 

 

どうも、塾講師のこうです。

解説画像だけでなく、

解き方の流れ、考え方、覚えるべきポイント

 もお伝えしていきます。

 

 

僕は勉強が苦手で、努力で乗り切ってきたタイプです。

 

そんな僕だからこそ、勉強が苦手な人にとって分かりやすい内容になっているのではないかと思います。

 

※できる人にとったらまわりくどく感じるかもしれません。そんな人はそっとこのページを閉じてくださいね笑

 

また、問題集の解説がどうしても分かりにくいなーって思った経験ありませんか?

僕はあります。

 

この経験があって、ブログにもっと分かりやすい解説を載せようと思いました。

 

ぜひ少しでも多くの方の参考になればなと思います。

 

 

 

 

 

 

 解説している問題を見たい方はこちらからどうぞ。

 

大問6(1)①☆78.8%②☆☆37.1%解説 

2020兵庫公立数学6−1


この問題はしっかり手を動かして問題を解いていくしかないですね。

 

普段からサイコロの展開や立体の切断の問題が得意な人はどんどん解き進められたと思います。

 

そして、地道な作業も必要になってきます。

 

上の解説のように、なるべく効率よく解けるようにどうすればいいのか考えながら解くようにしましょう。

 

試験は時間との戦いでもあります。

 

時間をかけて考えながら解くことも重要ですが、効率よく速く解くやり方も常に考えるといいですね。

 

大問6(3)③☆☆☆2.6%解説

2020兵庫公立数学6_1-3

この問題は、いろいろ考えるより手を動かして具体的に考えていった方がいいですね。

 

頭の中でやるのはかなり無理があります。

 

そして、具体的に考えることができれば、どのような規則があるのかを考えなければなりません。

 

今回は、5、4、6の数にそれぞれ注目して規則がないか調べて解きました。

 

すると、

5と6の数は3ずつ増え、

4の数は2ずつ増えていることが分かります。

 

今回はこのことを利用して、解説のように方程式を立てることができました。
 

 

 ただ、この問題を解くのは時間と相談すべきですね。

正答率からもわかる通り、解けた人はほとんどいません。

 

つまり、できなくても合格できるということです。

 

時間がかかると判断すれば、思い切って捨てましょう。

 

そして、残りの時間で見直しをした方が得策になるはずです。

 

 

 

 

大問6(2)☆☆☆☆0.5%解説

2020兵庫公立数学6−2

この問題は必ず捨てましょう笑

数学が好きで、得意すぎる人くらいしか解かなくていいと思います笑

 


僕自身もどうやって解けばいいのか分からなかったので、まず解説のように具体的に書き出していきました。
 

 

すると、最後の数字に規則が見つかったんです。

 

5・4・6を繰り返していくので、x=49の時に最後の数が何になるのか調べていくと答えが5だとわかりますね。

 

そして、問題はまだ続きます笑

5が何行目の何列目にあるのかを調べる必要があるのです。

 

ただ、解説を見てもらうと規則があるのがわかりますよね。

 

xの値に対して、

行は+1

列は+2

となっています。

 

つまり、x=49であるので

行は49+1=50

列は49+2=51

となります。

 

あー、ムズイというか、めんどくさいですね笑

 

でも、こういう作業を正確に速く解ける人はかなりすごいですね。

こういう問題ができる生徒はどこの学校も入学してほしいでしょう。

 

 

 

兵庫県の数学大問6の難易度

難易度☆〜☆☆☆☆

 

難易度の説明

☆:全員解けなければならない問題

☆☆:標準問題(B問題採用校受験の人は解けるようにすべき問題)

☆☆☆:応用問題(C問題採用校受験の人は解けるようにすべき問題)

☆☆☆☆:チャレンジ問題(解けなくても合格できるであろう問題)

 

A問題採用校受験の人は、☆の問題のみ解いていきましょう。

B問題採用校受験の人は、☆と☆☆の問題をまず解けるようにして、余裕があれば☆☆☆まで解けるようにすると最高です。

C問題採用受験の人は、☆~☆☆☆を全部解けるようにしましょう。そして、できなくてもいいので☆☆☆☆は必ずチャレンジしてください。

 

 

 

2020年全国の入試問題を解いて合格に近づきたい方はこちらをどうぞ。

www.jukuteacher.com

 

 
 

 

今回は2020年兵庫県公立高校入試数学大問6をお伝えしました。

  

 

 

 

 

これから少しずつ公開していきますので、参考になる方が1人でもいれば嬉しいです。

 

 

数ある中の1つの意見として読んでいただければと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。