現役塾講師こうのつぶやき

進学塾、個別指導塾、家庭教師の経験をもとに、指導のあり方、勉強の仕方、教育方法について思うことをつぶやいていきます!

MENU

2020奈良県公立高校入試問題数学解説~大問2「作図・平面図形」~

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

2020奈良公立数学2
公開日2020/06/04

 

 

どうも、塾講師のこうです。

解説画像だけでなく、

解き方の流れ、考え方、覚えるべきポイント

 もお伝えしていきます。

 

 

僕は勉強が苦手で、努力で乗り切ってきたタイプです。

 

そんな僕だからこそ、勉強が苦手な人にとって分かりやすい内容になっているのではないかと思います。

 

※できる人にとったらまわりくどく感じるかもしれません。そんな人はそっとこのページを閉じてくださいね笑

 

また、問題集の解説がどうしても分かりにくいなーって思った経験ありませんか?

僕はあります。

 

この経験があって、ブログにもっと分かりやすい解説を載せようと思いました。

 

ぜひ少しでも多くの方の参考になればなと思います。

 

 

 

 

 

 

 解説している問題を見たい方はこちらからどうぞ。

 

大問2(1)☆☆65.5%解説

2020奈良数学2−1

少し作業が多い問題なので正答率が低めですね。

 

しかし、作図の問題は覚えることが非常に少ないです。

だから、作図が確実に出る地域に住んでいる人は必ず対策をしましょう。

 

しっかりできなければならないのは次のこと

・垂線(2パターン)

・角の二等分線

・二等分線

 

そして、この4つができたら

・60度

・45度

をかけるようにしていきましょう。

 

ここまでのことをできるようにするだけで作図は怖くなくなります。

 

むしろ、得意になっちゃいますよ。

 

たったこんだけです。

たくさんある計算方法を覚えるよりずーっと楽です。

 

勉強が苦手な人はこういうところからやるのもいいですね。

 

 

 

大問2(1)☆☆65.5%アニメーション解説

2020奈良公立数学2−1アニメーション
✖️印はコンパスの針を指す部分

こういう解き方を一度でも見ておくと、頭の中に残ります。

ぜひ見ていただければなと思います。
 

 

大問2(2)①☆☆55.8%②☆☆43.8%解説

 

2020奈良公立数学2−2

紙の大きさって普段深く考えませんよね。

 

だから、とっつきにくいので難しく感じた人も多かったと思います。

 

しかし、非常にいい問題だと感じました。

こういう問題がますます増えていく予感がしますね。

 

ただ、やることは変わりません。

上の解説を見ていただければ、(1)なんてとても簡単な問題です。

 

しかし、正答率は55.8%

 

いかに、普段考えて勉強する機会が少ないかを表してますね。

公式に頼り切った勉強から脱却しないとこれからの入試は太刀打ちできません。

 

手を動かし、自分で考える習慣をつけていきましょう。

 

 

 

 

大問2(3)①☆☆9.6%②☆☆2.8%解説 

2020奈良公立数学2−3

(3)は個人的に要らないかなと思いました。

大問2で1桁の正答率はやってしまいましたね笑

解いている最中の受験生はかなり焦ったことでしょう。

 

 

内容的に難しくありませんが、かなり時間がかかります。

ここで時間をかけてしまったため、後半の問題を解く時間がなかった人が多数いたことを正答率から予測できます。

 

 

ただ、よく考えられていてすごくいい問題なんですよね笑

こういう問題を増やすと、上位校には本当にできる子を集めることが可能ですね。

 

逆に、努力タイプの子は苦しくなりますね。

 

 

あと、次にようなことが大事になってくるかも。

取るべき問題なのか、それとも、捨てるべき問題なのか。

 

この部分をしっかり判断できる人は失敗しにくいです。

普段から少しでいいのでこういうことを意識するといいですね。

 

入試は満点を取る必要はないですからね。

同じ学校を受験する中でみんなができている問題をできていれば合格するわけですから。

 

 

大問3の解説を見たい方はこちらをどうぞ

↓↓↓↓↓↓↓ 

www.jukuteacher.com

 

 

 

奈良県の数学問2の難易度

難易度☆☆

 

難易度の説明

☆:全員解けなければならない問題

☆☆:標準問題(B問題採用校受験の人は解けるようにすべき問題)

☆☆☆:応用問題(C問題採用校受験の人は解けるようにすべき問題)

☆☆☆☆:チャレンジ問題(解けなくても合格できるであろう問題)

 

A問題採用校受験の人は、☆の問題のみ解いていきましょう。

B問題採用校受験の人は、☆と☆☆の問題をまず解けるようにして、余裕があれば☆☆☆まで解けるようにすると最高です。

C問題採用受験の人は、☆~☆☆☆を全部解けるようにしましょう。そして、できなくてもいいので☆☆☆☆は必ずチャレンジしてください。

 

 

 

2020年全国の入試問題を解いて合格に近づきたい方はこちらをどうぞ。

www.jukuteacher.com

 

 
 

 

今回は2020年奈良県公立高校入試数学大問2をお伝えしました。

  

 

 

 

 

これから少しずつ公開していきますので、参考になる方が1人でもいれば嬉しいです。

 

 

数ある中の1つの意見として読んでいただければと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。