現役塾講師こうのつぶやき

進学塾、個別指導塾、家庭教師の経験をもとに、指導のあり方、勉強の仕方、教育方法について思うことをつぶやいていきます!

MENU

2020神奈川県公立高校入試問題数学解説~問3「証明・円周角の定理の逆・資料の整理・平面図形の応用・歯車(反比例)」~

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

2020神奈川数学3

公開日2020/05/24

 

 

どうも、塾講師のこうです。

解説画像だけでなく、

解き方の流れ、考え方、覚えるべきポイント

 もお伝えしていきます。

 

 

僕は勉強が苦手で、努力で乗り切ってきたタイプです。

 

そんな僕だからこそ、勉強が苦手な人にとって分かりやすい内容になっているのではないかと思います。

 

※できる人にとったらまわりくどく感じるかもしれません。そんな人はそっとこのページを閉じてくださいね笑

 

また、問題集の解説がどうしても分かりにくいなーって思った経験ありませんか?

僕はあります。

 

この経験があって、ブログにもっと分かりやすい解説を載せようと思いました。

 

ぜひ少しでも多くの方の参考になればなと思います。

 

 

 

 

 

 

 解説している問題を見たい方は下のリンクからどうぞ。

東京新聞:2020年首都圏公立高校入試(TOKYO Web)

 

問3ア解説 正答率(ⅰa)☆93.5%(ⅰb)☆88.9%(ⅱ)☆☆☆39.1%

2020神奈川数学2ア

(ⅰ)の穴埋め問題は取り組みやすい問題でした。

できれば、穴埋めとして解くのではなく、最初から最後まで証明をかけるようにしておきましょう。

 

(ⅱ)は盲点を突かれた形になったかもしれませんね。

 

問題集に1、2問は載っていると思うのですが、それっきりになっていて解き方を忘れていた人も多かったと思います。

 

角度を求める際に円周角の定理を使える人は多いはずです。

 

今回は、その円周角の定理の逆を使った形です。

 

なんやそれ?ってなっている人は、円周角の定理を調べてくださいね。

※上のポイントにも軽く書いてはいますが笑

 

 

問3イ☆☆解説 正答率(ⅰ)40.7%(ⅱ)54.9% 

2020神奈川数学3イ

 これはうーん感じの問題でした。

 

説明の欄に6個の説明が書いていましたが、僕が解くのに使ったのは2つだけです。

 

1つ1つ確認する前に、どれを使えば簡単に答えが出せそうかなという思考がなければかなり時間がかかったはずです。

 

解答者に遠回りをさせるような問題づくりは個人的に好きじゃないです。

 

もう少しわかりやすく言うと、解答を出すのに不要な情報は書くべきではないってことですね。

 

 

問3ウ☆☆☆解説 正答率(ウ)5.1%

2020神奈川数学3ウ

これは、正答率低すぎますね笑

もちろん、難しい問題ではあります。

 

でも、解き方が見え見えの問題なんですよね笑

 

わりと問題集や、入試問題に同じような問題は結構出ています。

そして、進学塾に行っている人であれば、塾が用意している対策プリントに載っているはずです笑

 

だから、正答率は20%くらいはほしいですね。

 

上位校を目指す人は必ずできるようにしておきましょう! 

 

 

問3エ☆☆解説 正答率(エ)20.8%

2020神奈川数学3エ

この正答率はダメです笑

 

中学受験の算数で、ほぼ同じような問題出てますよ笑

 

ただ、問題集に1問くらいさらっと出てるだけなんですよね。

おそらく歯車の問題で、反比例の問題だと分かった人がほんの一握りだったでしょう。

 

今一度、しっかり立ち止ってできるようにしておきましょう。

 

公式みたいに解くのもいいですけど、上の解説のようなことを頭で考てみてください。

たぶん、2度と忘れないと思います笑

 


 

 

 

問4の解説を見たい方はこちらをどうぞ

↓↓↓↓↓↓↓

www.jukuteacher.com

 

 

 

神奈川県の数学問3の難易度

難易度☆〜☆☆☆

 

難易度の説明

☆:全員解けなければならない問題

☆☆:標準問題(B問題採用校受験の人は解けるようにすべき問題)

☆☆☆:応用問題(C問題採用校受験の人は解けるようにすべき問題)

☆☆☆☆:チャレンジ問題(解けなくても合格できるであろう問題)

 

A問題採用校受験の人は、☆の問題のみ解いていきましょう。

B問題採用校受験の人は、☆と☆☆の問題をまず解けるようにして、余裕があれば☆☆☆まで解けるようにすると最高です。

C問題採用受験の人は、☆~☆☆☆を全部解けるようにしましょう。そして、できなくてもいいので☆☆☆☆は必ずチャレンジしてください。

 

 

 

2020年全国の入試問題を解いて合格に近づきたい方はこちらをどうぞ。

www.jukuteacher.com

 

 
 

 

今回は2020年神奈川県公立高校入試数学問3をお伝えしました。

  

 

 

 

 

これから少しずつ公開していきますので、参考になる方が1人でもいれば嬉しいです。

 

 

数ある中の1つの意見として読んでいただければと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。