現役塾講師こうのつぶやき

進学塾、個別指導塾、家庭教師の経験をもとに、指導のあり方、勉強の仕方、教育方法について思うことをつぶやいていきます!

MENU

【新型コロナウイルス】感染場所の消毒代が軽く10万円くらい超えるかも

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

新型コロナウイルス

公開日2020/03/31

 

どうも塾講師のこうです。

 

コロナウイルス感染者がどんどん増えてきてますね。

うちも他人事じゃなくなってきていて怖さしかないです。

 

特に心配なのが感染者が出た時の対応です。

 

感染者は症状に応じて隔離されると思うのですが、

感染者が訪れた場所はそのままというわけにはいきません。

 

テレビで見たことがあると思いますが、防護服を着た人が消毒をしていますよね?

 

 

あれをなるべく早くやらないとダメになります。

やらないとダメというより、やらざるを得ないという感じですが。

 

そこで、気になるのが

費用ってどれくらいかかるのか

ですよね?

 

そこで、調べてみました。

 

参考にしたのがclean-netさんのホームページです。

細かいことを知りたい方はホームページで確認してくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓

www.clean-net.jp

 

 

 では、見ていきましょう!

 

 

一般住宅の場合

一般住宅

 

家の大きさで値段が違うんですよね。

一戸建ての場合、なんだかんだ10万前後かかりそうですよね。

 

しかも、住宅でってことは、家族全員が

感染者か感染濃厚者のどちらかになるわけで仕事なんてできない状況です。

 

そんな中で、10万前後の出費は大変すぎます。

 

 

マンションであったとしても、5万前後です。

エレベーターや廊下などはどうなるのか知りませんが、これも含めるとなると値段が跳ね上がりそうですよね。

 

なんて恐ろしいんだ。。。

 

 

事務所や施設や店舗の場合

店舗

 

 上の表だけだと分かりにくので、一般的なコンビニの広さで考えていきたいと思う。

コンビニの一般的な広さは、165〜200平方メートルが多いとされている。

 

今回は、200平方メートルで考えていくとする。

単価

つまり、1平方メートルあたり850円なので、

850✖️200=170000

となるので17万円かかることになります。

 

ただ、コンビニより広い所なんてもっとありますから、

30万くらい軽くいっちゃうような気がしますよね。

 

もう考えたくないのでここまでにしときます笑

 

ただ、状況に応じて金額が変わり、それぞれで見積もらないと正確には分からないみたいですね。

以下のQ&Aがありましたので参考になればなと思います。

https://www.pestcontrol.or.jp/Portals/0/resources/pdf/2019/新型コロナウイルス罹患者が発生した際の消毒依頼に関するQ&A.pdf

 

もう普段のアルコール消毒が安すぎるくらいに感じちゃいますよね。

ってことで、手洗い、うがい、アルコール消毒、マスクは今後も徹底していきたいと思います。

 

 

 

今回は以上です。