現役塾講師こうのつぶやき

進学塾、個別指導塾、家庭教師の経験をもとに、指導のあり方、勉強の仕方、教育方法について思うことをつぶやいていきます!

MENU

8月8日は「そろばんの日」ってことで、入試に少し有利になる情報を提供

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

どうも、塾講師のこうです。

 

今日は、そろばんの日ということで、

 

そろばん経験のある受験生に少しだけいい情報を提供しますね。

 

こちらを見てください。

 

まず、中学受験・高校受験向けの情報から

 

f:id:jukuteacher0913:20200808201826j:plain

引用元;大阪珠算協会

 

数は多くありませんが、入試で多少有利になることがあります。

中には、入学金半額免除などもありますね。

 

これって地味に大きいですよね。

 

 

まあ、いろいろ細かい条件はあるはずなので

 

もし、受験予定の学校が含まれていれば、しっかりみておきましょう

 

次は、大学受験向けです。

 

f:id:jukuteacher0913:20200808202206j:plain

引用元:大阪珠算協会

 

 

大学によれば、推薦入試の資格を得ることができるみたいですね!

これはかなり大きいです。

 

ただ、合格が確約するわけではないのでしっかり準備はしましょう。

 

 

中学から大学までの受験で、学校によって3級を習得していれば、有利になることがあります。

 

3級は、小学4〜5年生で普通に習得が可能なレベルです。

ちなみに、僕は小4あたりで1級でした。

暗算なら、すでに段の問題で練習していましたね。

 

 

つまり、そこまで難しいことじゃないということです。

遅くても、1級なら中学生で習得は可能です。

(もちろん一生懸命に練習していればの話ですが)

 

 

習い事で進学が少しでも有利になるなら、絶対にやっていて損はないですもんね。

これを機にそろばんを習わしてみようかなと思っている方は、

 

珠算協会にしっかり加盟しているそろばん教室に習うことをおすすめします。

住んでいる地域の珠算協会を調べれば、加盟しているかすぐに調べることができますよ!

 

興味がある方は、ぜひ調べてみてくださいね!

 

 

また、時間があるときに、

これらを一回まとめた記事をUPしたいと思います。