現役塾講師こうのつぶやき

進学塾、個別指導塾、家庭教師の経験をもとに、指導のあり方、勉強の仕方、教育方法について思うことをつぶやいていきます!

MENU

【高校弓道】2019年弓道が強い大阪の高校はどこか?大阪で弓道部がある高校はどこ?

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

2019弓道大阪

公開日2021/09/13

 

塾講師のこうです。

 

昨日の授業で、ある生徒の言った言葉が心に残っています。

なんて言ったのかというと、「すっきりした―」

 

まあ、よく聞く言葉ですよね笑

でも、大事な感覚です。分からない問題をしっかり考えたからこそ出てくる言葉なんですから。こういう感覚をたくさん味わってほしいですね。

 

 

さて、どんなスポーツでも、年間王者みたいなのありますよね。

こういうのって結構気になりませんか?

自分の好きなスポーツならかなり気になりますよね。

 

こういうのは高校でもあると思っていて、その年の最後に勝った高校が一番強いって印象ありますよね。

その強い高校を大阪に絞って、みなさんにお伝えできたらなと思います。

 

今回お伝えするのは、

「弓道」

です。

 

 

また、全国の入試問題を解説もしているので気になる方はどうぞ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

www.jukuteacher.com

 

 

 

 

 

 

今回参考にしたリンクはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

大阪高体連 弓道専門部

  

2019年大阪総体の結果男子

優勝校

★浪速(私立)

 

準優勝校

☆岸和田産業(公立)

  

3位

☆大教附池田(国立)

 

全国選抜大会団体出場校

★浪速(私立)

 

近畿選抜大会団体出場校

★浪速(私立)

☆岸和田産業(公立)

☆大教附池田(国立)

★英真学園(私立)

★大阪学院(私立)

 

2019年大阪総体の結果女子

優勝校

☆岸和田産業(公立)

 

準優勝校

★浪速(私立)

  

3位

☆岸和田産業(公立)

 ※Bチームによる出場

全国選抜大会団体出場校

☆岸和田産業(公立)

 

近畿選抜大会団体出場校

☆岸和田産業(公立)

★浪速(私立)

☆好文学園女子(私立)

★四条畷学園(私立)

★大阪学院(私立)

 

 

勝ち上がった岸和田産業の入試問題難易度

大阪の英数国の入試問題は学校側で科目ごとにA(易)・B(標準)・C(難)を選択できます。もちろん、上位校ほどCを選択する傾向にあります。また、大阪の数学は難易度が難しく、数学だけBで英国はCという選択をする学校があります。よって、数学をCにしている学校は、ほぼ上位校であると思って頂いて間違いないでしょう。

 ※難易度選択は2020年度のもので、今後変更の可能性があるので随時確認すること

 

僕個人の勝手なイメージはこんな感じです。

Aは偏差値40前半以下

Bは偏差値40後半から50前半

Cは偏差値50後半以上

 

☆岸和田産業(公立) 

 国B数B英B

 

 

 大阪で弓道部がある高校

2019/12/10時点

☆大教附池田(国立)

☆堺工科(公立)

☆東淀川(公立)

☆福泉(公立)

☆港(公立)

☆箕面東(公立)

☆大阪府教育センター(公立)

☆北かわち皐が丘(公立)

☆能勢(公立)

☆西(公立)

☆汎愛(公立)

☆岸和田産業(公立)

★上宮(私立)

★英真学園(私立)

★大阪学院(私立)

★大阪星光(私立)

★大阪女学院(私立)

★大阪青凌(私立)

★大阪夕陽丘学園(私立)

★関大一(私立)

★好文女学園(私立)

★四條畷学園(私立)

★城南学園(私立)

★浪速(私立)

★東大阪大柏原(私立)

★東大阪大敬愛(私立)

★明星(私立)

★履正社(私立)

★科学技術学園(私立)

★長尾谷(私立)

 

 弓道好きの中学生にとって、受験する学校を決める一つの資料になればなと思います。