現役塾講師こうのつぶやき

進学塾、個別指導塾、家庭教師の経験をもとに、指導のあり方、勉強の仕方、教育方法について思うことをつぶやいていきます!

MENU

314×89を2秒で計算できる!?

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

 どうも、塾講師のこうです。

 

 

「習い事はやっぱり英語だよね!」

 

 

「最近流行りのダンスを習いたい!」

 

 

「やっぱり時代はプログラミングでしょ!」

 

 

って声が最近多いですよね!

 

 

特に、プログラミングの塾の姿が最近増えましたね。

10年前までほとんど見たことなかったのに。

 

 

時代とともに、新しい習い事が増えてますよね。

 

 

でも、やっぱり、この習い事の存在は忘れてほしくない!

 

 

 

「そろばん」

 

 

ということで、そろばんのすごさをお伝えします。

 

 

 

 

1.  314×89を2秒できる!?

 

 

 

 

314×89を何秒で計算できますか?

 

 

ぜひ、スマホ、PCは横において

「いますぐ紙に計算してみてください。」

お子さんがいる方はぜひやらしてみてください。

 ※かかった時間をコメントに書いてくれると飛んで喜びます笑

 

 

 

 

しばらく待ちますね。

 

 

 

 

 

 

 

何秒でしたか??

 

 

 

 

10秒?

 

 

 

20秒?

 

 

 

 

30秒?

 

 

 

 

普段見ている中学生を見ていると

平均は20秒前後のような気がします。

計算が苦手な中学生だと30秒以上かかってますね。

(筆算の式を書く時間を含めて)

 

 

 

僕はというと

 

 

 

 

声を大にして言わせてください!!

 

 

 

 

「僕は2秒でできます。」

 ※タイトルに書いとるやん!ってつっこまないでください笑

 

 

 

もしかしたら2秒かかってないかも。

もちろん紙に書かないで暗算でやってます。

 

 

 

 

「皆さんにも、この力を身に付けてほしいです。」

 

 

 

これだけ書くとめちゃくちゃ賢いからでしょ?

って思われそうですよね笑

 

 

全くそんなことないです笑

 

 

高校1年生の初めのテストで

クラスで60人中50番目くらいの成績で唖然としたのは今でも忘れません笑

しかも、下位クラスでの成績です。

 

 

さすがにこのあとはかなり勉強しましたが笑

 

 

どうですか?

 

 

少し勇気わきませんか?

 

 

しっかり練習すれば必ず達成できます!

 

 

2.  そろばんは高校受験に有利!?

 

 

 

高校受験の数学って結構難しいですよね。

 

 

よく聞くのが

「時間が足りなかった」

ですね。

 

 

僕は大阪で指導してますが、

ここ最近大阪の高校受験数学はかなり難しくなったんです。

 

 

時間が足りない人が続出してるんじゃないかなと思ってます。

この対策はいろいろありますが、

 

 

「1番簡単なのが計算時間を短くすることじゃないでしょうか?」

 

 

314×89を2秒で計算できれば、

問題を解いたり考えたりする時間が増えますよね。

 

 

もちろん、計算が速いだけで問題が解けるとは思ってません。

 

 

僕自身、

計算が速い=数学ができる

とは思ってないので。

 

 

でも、考える時間が増えることは、

解くことができる可能性を増やすことになりますよね。

 

 

だから、

 

「計算が早い=解くことができる可能性が増える」

 

と考えています。

 

 

高校受験はほとんどの中学生が経験します。

 

 

だからこそ、

 

 

「小学生から中学生まではそろばんを習っておいて

他の子と差をつけておくこと」

 

 

を強くおすすめします。

 

 

 

3.  大会に出場しているそろばん教室に入ろう

 

 

 

最近、そろばん教室が増えてますよね!

 

 

イオンに入っていたり、大手の塾がそろばん教室を新設したりしてます。

 

 

そろばんをしてた側の人間としては、嬉しい気持ちになりますね。

 

 

でも、僕は

 

「昔からあるそろばん教室に通うこと」

 

を強くおすすめします。

 

 

理由は、

 

「大会に出場している」

 

ためです。

 

 

最近、増えている教室は大会にほとんど出てないはずです。

 

 

なぜ大会に出ている方がいいのかと言うと、

 

「競争意識」

 

が自然と芽生えるんですよね。

 

 

これはスポーツや勉強でも同じで、

優勝したい、良い点数を取りたいという気持ちが自然と上達につながります。

 

 

また、指導者自身にやる気があるということなので、

上手い生徒を多く排出しています。

 

ちなみに

僕が通ってたそろばん教室は、市の大会で10連覇しました。

僕も非力ながらその半分くらいを経験してます。

他にも、近畿大会や全国大会に出場した選手もいましたね。

 

 

ただ、昔ながらの指導者は

インターネット関係に関心がない人が多く、

その実績を公表してないことが多いように感じます。

おそらくチラシに載せる程度かと。

 

 

だから、

そろばんの実績を知りたい方は、

そろばん教室を見学させてもらえばすぐにわかると思います。

 

 

なぜなら、大会で好成績をおさめた輝かしいトロフィーが飾ってあるはずだからです。

 

 

少しでも先のことを考えるなら、ぜひ

 

 

「大会に出場しているそろばん教室に通ってください。」

 

 

ちなみに、

「幼稚園の年長さん」

くらいから通うのがおすすめですね♪

 

 

ひらがな、数字の読み書きが最低出来てないと断られる可能性はあります。

でも、しっかり教えてくれる教室もあるので聞いてみてくださいね!

 

4.  まとめ

 

 

 

「314×89を2秒で解ける力があれば

高校受験にとても有利になります!」

 

 

そのために、

 

 

「幼稚園の年長さんから中学生くらいまでそろばんを習っていた方がいい!」

 

 

 

 

勉強で苦労している中学生や保護者の方の助けになればと思い、書かせていただきました。

 

数ある中の1つの意見として読んでいただければと思います。

 

 

最後まで読んでいただいきありがとうございました。