現役塾講師こうのつぶやき

進学塾、個別指導塾、家庭教師の経験をもとに、指導のあり方、勉強の仕方、教育方法について思うことをつぶやいていきます!

MENU

2020-07-28から1日間の記事一覧

騙されるな!新学年最初のテストで成績が上がるのは当たり前!

どうも、塾講師のこうです。 中2中3が最初のテストで前より成績が上がるのは普通です笑 というか、当たり前(笑) だって、最初のテストは数学で点を取りやすいから。 あと、理科も割と点数が取りやすい分野ばっかりなんですよね。 だから、他の科目の勉強が…

時間による評価から成果による評価へ

どうも、塾講師のこうです。 やっとという感じですね。 一部IT関係の企業では、たまに聞く話ですが。 早くこの考えが当たり前になってほしいですね。 長い時間働いたことによりあげた成果 と 短い時間働いたことによりあげた成果 が同じならどちらが良いと思…

【高校受験2020】八尾高校の併願校の大学合格実績を比較

公開日2020/07/28 どうも、塾講師のこうです。 高校を受験するときに、公立高校のみを受験する人は少数です。 多くの人は、私立高校も受験します。 そのとき、 何を見て私立高校の受験を決めますか? 大学実績 部活動の強さ 体育祭・文化祭の雰囲気 制服の可…

テスト結果が返却され始めましたね!思いっきり褒めてあげましょう!

どうも、塾講師のこうです。 僕の地域では、明日からメインの中学の定期試験が始まります。 すでに終わっている中学もありますが。 で、昨日終わった中学の子が来て成績をすべて確認しました。 そしたら、トータルで5教科合計が70点くらい上がってた! 本当…

2020福島県公立高校入試問題数学解説~大問3最低正答率21.3%「場合の数・確率・資料の整理」~

公開日2020/07/28 どうも、塾講師のこうです。 解説画像だけでなく、 解き方の流れ、考え方、覚えるべきポイント もお伝えしていきます。 トップページ(記事一覧表) ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 全国の入試問題を少しずつ解説しています。 また、大阪の公立高校入試倍率、大…