現役塾講師こうのつぶやき

進学塾、個別指導塾、家庭教師の経験をもとに、指導のあり方、勉強の仕方、教育方法について思うことをつぶやいていきます!

MENU

2020-07-09から1日間の記事一覧

子どもにとって自信は特に大事

どうも、塾講師のこうです。 少し前にも話しましたが、 小テストの結果が良かったことから 大きく変わる子もいます。 勉強以外でも構いません。 何か1つでも自信があれば、全体が変わってきます。 運動が得意で自信があるなら、それに特化していけばいいと…

定期試験範囲が1週間前に発表されるのは遅い

どうも、塾講師のこうです。 定期試験範囲が発表されるタイミングって遅すぎません? 前から思ってるけど。 その時期からテスト勉強して終わると思っているのか。 どう考えたって無理。 それなら、なぜもっと早く範囲を生徒に示さないのか。 ずっと前から不…

2020年全国公立高校入試問題「数学」の解説

公開日2020/07/09 更新日2020/09/20 トップページ(記事一覧表)へ戻る ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 大阪の強い部活動、公立高校入試倍率について知りたい方はクリック! どうも、塾講師のこうです。 このページでは、 全国公立高校入試問題「数学」 の解説をまとめています。…

小4で最初の難関であるわり算の筆算でやるようにしてほしいこと

どうも、塾講師のこうです。 さっきまで小学四年生の男の子に教えてました。 しかし、わり算の筆算に大苦戦。 わり算の筆算は、見る手順があります。 この手順を間違えると 間違えまくります。 この男の子も手順を間違え間違えまくりました笑笑 まあ、みんな…

2020青森県公立高校入試問題数学解説~大問1「計算問題・平方根・方程式・素因数分解・連立方程式・反比例・資料の整理」~

公開日2020/07/09 どうも、塾講師のこうです。 解説画像だけでなく、 解き方の流れ、考え方、覚えるべきポイント もお伝えしていきます。 僕は勉強が苦手で、努力で乗り切ってきたタイプです。 そんな僕だからこそ、勉強が苦手な人にとって分かりやすい内容…

小さなきっかけで大きく変わる

どうも、塾講師のこうです。 僕が働いてる塾では、 今まで小テストというものがなかった。 与えた課題をどんどんしていく感じ。 速い子はたくさん問題を解くし、遅い子は速い子の半分もしていない。 で、英単語の小テスト2週間ほど前にしたのだか、 ビック…

連続で無断欠席

どうも、塾講師のこうです。 二日連続で無断欠席してくれました笑 うちのところは、こちらから電話することはほとんどないです。 その時間がもったいないし、授業があるんで。 まあ、人によったらそんな塾には預けないと思いますが笑 来てもらえれば、何か相…

進学塾で働いてた時の話~定期試験対策編~

どうも、塾講師のこうです。 僕は3年前までとある進学塾で働いていました。 超大手とまではいかないですが、 その地域では一番の進学塾です。 就職して2年目だったと思います。 定期試験対策として 塾を日曜日も開けてました。 もちろん、日曜日は出勤日に…