現役塾講師こうのつぶやき

進学塾、個別指導塾、家庭教師の経験をもとに、指導のあり方、勉強の仕方、教育方法について思うことをつぶやいていきます!

MENU

2020-07-07から1日間の記事一覧

定期試験の課題はめちゃくちゃ多いらしいよ

どうも、塾講師のこうです。 少し前に定期試験の範囲が広いってことを話したんですけど、 試験範囲が広いってことは、 課題が多いってことですよね笑 そのせいなのか、いつもより試験範囲の発表が早かったです笑 3日ほどですけど笑 もっも早くしてほしいで…

そろばんで最初につまずかないためにすること

どうも、塾講師のこうです。 前回の記事で、 そろばんで最初につまずくところ について書きました。 まだ読んでいない方はまずそちらをどうぞ。 そこで、親は何も教えるなーって的なことを話しました。 でも、何かやりたくなりますよね?笑 そんな方のために…

そろばんで最初につまずくところ

どうも、塾講師のこうです。 そろばんは小学1、2年で習う人が多いです。 個人的には、幼稚園からがおすすめ。 で、最初の頃は つまずくところもなく 楽しく通えると思います。 ただ、4ヶ月から5ヶ月くらい経つとつまずきだすんですよね。 何につまずくの…

良いそろばん教室とは

どうも、塾講師のこうです。 僕はそろばん教室に4歳?5歳?くらいから通い始めたかな。 受験で中断した時期とかあったけど、大学生までずっと練習してた。 長かったわりに、三段で止まってしまったけどね笑 その理由は明白で、見取り算・見とり暗算が超絶…

【現役のみ】大阪トップ10の公立高校の国公立大学の合格率はどうなのか

公開日2020/07/07 他にも数学解説・部活動・そろばんについて書いています。 気になる方は、トップページ(記事一覧表)をクリックしてくださいね。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ トップページ(記事一覧表) どうも、塾講師のこうです。 大阪トップ10の学校といえば、 文理学…

bookを平気でdookで書く生徒

どうも、塾講師のこうです。 更新頻度が順調に増えております笑 この方が個人的には楽しい笑 で、さっそくタイトルの内容へ bookって単語だけど もちろん、本って意味ですよね。 これを平気で dook と書いてくる生徒いるんですよね。 bとdの間違い。 犬を英…

災害に備えて、重ねるハザードマップを検索してみて!

どうも、塾講師のこうです。 今さっき、ニュースZEROを見ていたんですけど、 重ねるハザードマップ って知ってますか? これが紹介されていたんですよね。 左上の赤枠に注目してください! 洪水、津波、土砂災害と書いてあります。 これを押して、自分の住ん…