現役塾講師こうのつぶやき

進学塾、個別指導塾、家庭教師の経験をもとに、指導のあり方、勉強の仕方、教育方法について思うことをつぶやいていきます!

MENU

2020-07-07から1日間の記事一覧

そろばんで最初につまずかないためにすること

どうも、塾講師のこうです。 前回の記事で、 そろばんで最初につまずくところ について書きました。 まだ読んでいない方はまずそちらをどうぞ。 そこで、親は何も教えるなーって的なことを話しました。 でも、何かやりたくなりますよね?笑 そんな方のために…

そろばんで最初につまずくところ

どうも、塾講師のこうです。 そろばんは小学1、2年で習う人が多いです。 個人的には、幼稚園からがおすすめ。 で、最初の頃は つまずくところもなく 楽しく通えると思います。 ただ、4ヶ月から5ヶ月くらい経つとつまずきだすんですよね。 何につまずくの…

良いそろばん教室とは

どうも、塾講師のこうです。 僕はそろばん教室に4歳?5歳?くらいから通い始めたかな。 受験で中断した時期とかあったけど、大学生までずっと練習してた。 長かったわりに、三段で止まってしまったけどね笑 その理由は明白で、見取り算・見とり暗算が超絶…

【現役のみ】大阪トップ10の公立高校の国公立大学の合格率はどうなのか

公開日2020/07/07 他にも数学解説・部活動・そろばんについて書いています。 気になる方は、トップページ(記事一覧表)をクリックしてくださいね。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ トップページ(記事一覧表) どうも、塾講師のこうです。 大阪トップ10の学校といえば、 文理学…